You are viewing leong

My rant [entries|friends|calendar]
YL

[ userinfo | livejournal userinfo ]
[ calendar | livejournal calendar ]

休みじゃないですね。でも かなしいですね。 [07 Jun 2009|09:00am]
[ mood | cranky ]

今、学校の休みですね。 でも、まだ もっとしごとをなければ いけないんです。  ぼくは ちょっとかなしがっていますけど、 ぼくのしごとがだいすきですね。 ぼくのしごとがいそがしくて ちょっとむずかしいのに 楽しいと思います。  

ぼくのしごとがいそがしいのに ぼくは まだ 日本語をならっています。 にほんごをならうのは むずかしくて、つかれましたけど、たのしくて おもしろいですね。  でも、 友達によるとぼくの先生は よくないそうですね。 でも しんじらないですけど、 ぼくは まちがえます。 ぼくの先生は よくなさおうですね。 たいへんですね。 かなしですね。 ぼくのせんせいは 日本語を教えるのは よくなってくる かも しれません。

いま、しごとはしなければ いけません。 かなしいか しりますけど、 まだ あれをしなければ ならないです。  がんばってね!

thoughts for leong

あしたは しけんが あります。 [14 Feb 2009|09:57pm]
こんや にんほんごのべんきょうします。  それで あしたは にほんごのしけんが あります。  ぼくは いっしょうけんめいべんきょうします。  がんばってください。  ぜんしゅうは もっとしごとをしました。 そして、 まだ たくさん します。  いま ぼくは つかれるようになってきました。  ぼくは やすみ を とりたいです。 でも、 あれを とらないんです。

あとで もっと べんきょうする つもりです。  まだ かんじと めいしと どうし を おぼえなければ ならないんです。  ぜんぶ ならって あります。 がんばってください。  こんや おそく ねります。  もうすぐ べんきょうは できれば、はやく ねるかも しれません。  

おやすみ。    
thoughts for leong

れんしゅう [15 Jan 2009|07:01am]
[ mood | calm ]

おはようございます。

おげんきですか。  きんのは がくせいと おこりました。  だから、 がくせいは きょうしつに おそくきたんです。がくせいは レッスンに こられないか しっているんです。  でも、 まだ おそくきたんです。  だから きんのは わるいです。  

きょうは むずかしいので しごとを もとしなければ ならないんです。  でも、 しごとを するまえに かいぎに いきます。  きょうのかいぎは あたらしいものを ならいます。  かいぎでも いいと おもいます。

このよる ぼくは ギムに いくつもりです。  でも、 ぼくは しじゅうじごごまでに しごとは しなければ ならないんです。  その せんねんは おなじですけど、 ぼくは もう たくさん つかれたんです。  この おかしいと おもいます。  らいしゅう つかれない かも しれません.

これは かきのは おわります。  また かこうと おもいます。  これは もうすぐ かけば、 ぼくは もと れんしゅうは ほしいです。

thoughts for leong

こにちわ [10 Jan 2009|01:57pm]
[ mood | sad ]

けさ つぎのぶんを ききました。  いつ ぼくは あれを きいたので かなしくなったんです。

”なんにを やりたいか しっているんです。 でも、 あれを やらないんです。  ものを やらないんですけど、 まだ あれを したんです。” 

いま かなしいです。

thoughts for leong

きょうは なんにを しているんですか。 [09 Jan 2009|08:34am]
[ mood | amused ]

おはようございます。

いま ぼくは がっこに いるので きょうは かいぎが あります。  だから、もうすご しごとは はじめているんです。  ぼくは いっかけつ やすみが ありました。  ぼくは うれしいから、 ぜんせん しごとを したんです。  まだ ひまです。  でも、 もうすぐ いそがしくなってくると おもいます。  

せんしゅう いつ かいものに いきました。 ぼくは とけいうでどけいを かいたかったんです。  でも、 ぼくは あれを はらいたかったので、 かねが ありません。  せんけつは わたしは たくさん ものを かったんです。  

ぼくは りうこうに いかなかったんです。  だから、 ものも したくないんです。  いま がっこは はじめるんです。  

とろこで かいぎが もうすぐ はじめているんです。  かいぎしつに いかなければ ならないんです。

さようなら。  もうすぐ これは かきます。

thoughts for leong

れんしゅう [07 Jan 2009|08:17pm]
[ mood | accomplished ]

こんばんわ!

ただいま。 でも、 りょこうには いかないんです。  ぼくは 「ただいま」 と いったから、 これに まだ かいているんです。  きょうは どうですか。  いいですか。  ぼくのにちは いいです。  けさは かいしゃ に いきました。  レッスンは はじめませんけど、 しごとは おわらなければ ならないんです。  

あしたは しごとに いくつもりです。  ぼく まだ もと しごとを するんです。  

きょうごごは ともだちを はなしているです。  そして、こんどのやすみに ぼくは にほんに いきたいと いいました。  だから、 にほんごは いっしょうけんめいべんきょうします。  たくさん べんきょうしたら、 にほんごのテストを ごうかけるかも しれないんです。  

きょうは ともだちに おちゃ を かったんです。  あのひとは おちゃ を のみたいです。  だから、 いつに かいものしていて、 あれをかったんです。  

はい. これに かいてのは おわりました。

ありがとうございます。  もうすぐ これに また かいます。  

thoughts for leong

なんに を おもっていますか。 [05 Jan 2009|07:54am]
[ mood | hopeful ]

おはようございます。

きょうは どうですか。  けさ ぼくは はやく おきたんです。  ゆうべ おそく ねりました。 だから、 ぼくは ねむくなってきました。  きょうは かいしゃへは いかないので まだ やすみです。  でも、 まだ はやくねたんです。  

きょうは しごと をしたいです。  きょうごごまだに わたしは しごとが おわらなければ ならないです。 どうしって。  いつ しごとは おわったら、 ぼくは ギムに いこう と おもっています。  

きんのは あたらしいにほんごのレッスンが ありました。  わたしは インテルメヂアテのいちのテストが ごうかくからです。  きんのは レッスンが すこし むずかしいです。  でも、 まだ わかりました。 だから、 ぼくは うれしいです。 

ぼくは にほんごが すこし きけるんです。  インテルメヂアテのにのテストを ごうかきたければ、 にほんごのれんしゅう を もと しなければ ならないです。  

インリャン がんばってください。

thoughts for leong

きょうは なんにを しますか。 [01 Jan 2009|10:36pm]
[ mood | amused ]

こんばんわ。

きょうは ぼくは プールで およいだんです。  わたしは まだ つかれたから きんの ギムをしたんです。  そして ぼくは しごとをしたんです。  もうすぐ がっこ は はじめて、 しごとをしました。  

きょうごごは すこし にほんごは べんきょうしました。  ゆうべ は ともだち に あって、 いっしょに ばんごはん を たべたんです。  でも こんや あめは ふっていました。  ぼく は ともだちに あわないつもりです。  だから、 かさ は もってこないんです。  

ともだち には なわなくて も よくない と おもいます。 だから、 いきました。  アシアンキチエンのばんごはん は おいしい と おもいました。  でも、 すしてい の ほうが いいです。  きんのは すしていで ひるごはんをたべたから、 ばんごはんをたべませんでした。  

あした ぼくは ねむくなかったら、 がっこ へ いけるんです。  こんや ねるのが いいかも しれないんです。

だいしょうぶ。  これに かいているのは おわりました。  

おやすみなさい。

thoughts for leong

なん を したんですか。 [26 Dec 2008|08:17am]
[ mood | cold ]

おはようございます。 きょうは また さむいあさです。  あめはふっていて かせは すこしつよくて、てんきはさむくなりました。 ゆうべ おそくねったけと、 けさ はやくおきました。  いま、ぼくはねむくて、わかつかれました。 あとで また ねるかも しれないんです。 

きょうは しごと をするつもりました。 でも、いま にほんご は べんきょうしたいです。  こどのにちようびに にほんごのしけんがあるから、 ぼくは べんきょう をしなければ ならないんです。 ぼくは よく にほんごのめいしと にほんごのどうし をおぼえましたんです。  にほんご を つかって いえごのぶん をやくすのが すこしいい と おもいます。  だから、 ぼくは くやしくないんです。 

クリスマスに ともだちと あわないんです。  でも、 わたしは まだ たのしいです。 みんな は ともだちにあって、 ざんねんじゃないんです。  ぼくは ザラ に かいものしたんです。  でも、 ふたつのシャシを かったんです。  いま、ぼくはさんじゅういちつのシャシ があります。  ぼくは たくさん シャシが あるのを しりません。

このには かかなくて も いい と おもいます。  ありがとうございます。 いいにち が あってください。 もうすぐ このに また かきます。 

thoughts for leong

こにちわ! [24 Dec 2008|11:51am]
[ mood | curious ]

このあさ あめはふっていたら、てんきはさむいです。 いま、ぼくはつめたいです。 さむいてんきで、 ねむくなっているんです。 あとでは ラッフレスシーチに マリーサさん とあっているんです。 でも、わたしはまだねむいです。 こんやは べんきょう をするつもります。 そして、 コーヒーでも のむ のが ともだちにあるかも しれません。

こんやは にほんごのべんきゅう をしなければ ならないから、にほんごは じょうずになりたいんです。 そして、 こんどのにちようび、 わはしは にほんごのしけん があります。  このをかいているのはおわる と おもいます。  

さようなら。 いいにちがあります。  たのしくて みてください。

thoughts for leong

きょうは なんをするつもります。 [22 Dec 2008|08:42am]
[ mood | pleased ]

おはようございます。

ぼくは いいおんしん をもらったんです! わたしのがくせいは あたまがいいです。 あのひとは とても いいたいがくにいきます。 そのはきくのがうれしいです。  きょうは たいがくのてがみ にかく つもります。 まだ ふたりのがくせいのてがみ にかくんです。  


このひる びょういん にいきます。  ともだち は びょうきだったんです。  あのひとは ねつがありました。いま、 あのひとは うまくなってきました。 こんや ジーム へ いかなければ ならないんです。 ジーム に いかなかったら、ふとっているになるんです。そして、ぼくは かなしくなります。

ここに かいている のは おわりました。

thoughts for leong

あさのかいているんです。 [21 Dec 2008|08:44am]
[ mood | awake ]

おはよござます!

ゆうべ は おそく ねりました。 でも、けさ はやく おきたんです。  まだ、ねむくなりません。 はやく おきるのがよくて、 よく ときに べんきょうをします。 つかれませんから、 ねむくない と おもいます。 きょう は いいようです。 

このにかいているのは おわらなければ ならない。

さよなら。

thoughts for leong

れんしゅう [20 Dec 2008|11:01pm]
[ mood | crappy ]

こんどのどうようびのこんやはむずかしいです。 そして、ぼくはにほんごのしゅくだいがあります。 しゅくだいをしなくてもいい と おもいました。 たから、ぼくはつくれました。 まだ、しゅくだいをしているのはおわりました。うちにとまる より でかけるの ほうが いいです。でも、こんやはわたしはうちにとまりました。 あしたの ほうが いいかも しれません。

あしたは いつににほんごのレッスンはおわって、かいものにいけます。 あれはたのしい と おもいます。

こんどのやすみ に りょこう へ いかないんです。 ベトナムにいくのが やすみじゃないんです。  でも、そのいいから、 がくせいはいいし、ものも は いいです。  

にほんご を かくのがむずかしいです。 めいしと いけいようしと どうしと なかで だれが いちばん しっているんですか。ぜんぶ すこし しっているんです。 わたしはここにかくのをしたんです。

おやすみなさい。

thoughts for leong

れんしゅう の にです [23 Nov 2008|08:08am]
[ mood | chipper ]

ゆうべ はやく ねた から、ねむくなりました。 わたし は じゅういちじ に ねたんです、この ねむり は よかったです。このひる は にほんご の レッスン が あります。 よる に かいもの に いこう と おもっているんです。 けと にもつ を まとめるんです。

わたし は もうすぐ に まだ にほご の べんきょう を するでしゅう。かんじ は すこし むずかしいです。

さかなさん は がんばってください!

thoughts for leong

れんしゅう の いち です [21 Nov 2008|08:48pm]
[ mood | amused ]

きょう は きんようび、でも かいもの にわ いかないんです。たから にほんご の べんきょう を したんです。

もうすぐ に しごと を したんです。 らいしゅう の かようび に ヴィエーナム へ いきます。がくせいといきます。そこ へ いった こと は ありません。ヴィエーナム は おもしろいですか。

こんど の やすみ に すこし しごと を しよう と おもっている、から じょうせつ を よみたいです。

はは は むずかしいにほんご を いうんです。

わかりましたか。

すみません。わたし は よく れんしゅう を したいです。

thoughts for leong

life is like a window pane.. [25 Jul 2008|11:08pm]
[ mood | sad ]

I was reminded how fragile life is when my student shared the news that her classmates had succumbed to cancer. She became emotional and cried as she told me about the passing which although somewhat expected, still came too suddenly. It was just yesterday that her classmates and her visited the girl, and I was the last teacher she met. And I can remember the happy faces of the children; it was a class outing to the hospital. A gathering to give company to a friend who is lonely in the hospital.

Never did they expect that thursday afternoon was the last time they saw their friend. Death came and took her away. Thursday night greeted them with the tragic news and the floodgates open. They must have struggled to come to school since armed with the knowledge that the class pictures will now be even more precious and class reunions will always have one less friend around.

The struggle must have been more difficult, as during their time to mourn over the loss, the class next to them were happily singing the tunes of happy birthday to their class teacher who turns 26 today. It was a mini-birthday celebration.

So as we celebrate another birthday, what are we actually celebrating?

I realised that birthday celebrations are actually more meaningful than I thought. It celebrates the sanctity of life. We rejoice to the knowledge that life is fragile and it is an achievement that we can age another year; a lengthen period to continue to be in the company of friends and loved ones.

My heart goes out to the children. To know that your friend will no longer be reached and to know that she is cremated on the very next day, just typing this sentence..... nearly make me emotional. I pray that God will have mercy on these children and give them the strength to recover, for their friend has truly left for a better place.

8 thoughts|thoughts for leong

navigation
[ viewing | most recent entries ]